NO SUMMER NO LIFE

独立記念日

アメリカに来て3回目の独立記念日でした。
今回一番独立記念日楽しめたかも。
1回目は仕事 夜だけ花火
2回目はジュニアが2ヶ月足らず。普通の日として終わっていったし。。

今回は朝はLake Oswegoのパレードに参加しました!
Lake Oswego市は関西で言うまぁ宝塚市とか芦屋市みたいな感じでしょうか?お金持ちいや大金持ちの大豪邸が軒を連ねる高級住宅街がたくさんある市です。私はPortland市民なんで全く関係ないのですが、お友達のお誘い(そのお友達もPortland市民なんだけど)で行ってきました。

パレードと聞いててっきり見るとばかり思っていたら自分たちも参加するらしい。とはいえただ後ろに続いてあるくだけなんだけど。

息子もとりあえずあった服でなんとかアメリカン♪
e0228345_2535454.jpg



行ってびっくり。アメリカの子ども達の力の入りよう!来年はもうちょっとらしくしよ♪e0228345_2551465.jpg


朝が早かったのでちょっと迷ったんだけど、せっかくだし参加してみて大正解!
パレードを行く人々が観客に向かって飴やチョコを投げてくれるんです。子ども達だけでなく大人も割と楽しめる♪私も何気に足下に転がってきた飴を集めちゃいました011.gif
そしてパレードが一通り終わったら自分たちも続いて歩きます。
e0228345_2553272.jpg子ども達もアメリカンにデコレイトされたカートや三輪車を乗り回していました。


そしてスタンドバイミーでしか見た事の無かったパイの早食いコンテスト
私の友達ママが出ました!しかも出てみたら女性一人!!
e0228345_2585928.jpge0228345_303289.jpg

















これがめちゃくちゃ楽しかった!バナナクリームパイを手を使わずに一番に食べ終わった人が勝ち。
ママ友はあえなく優勝はできなかったのだけど、なんかパイを早食うママを見てると予想外に感動してしまいました。3歳の娘ちゃんもパパさんもすごく嬉しそうに戦う?ママを見ていて微笑ましくって。しかも
出るからには真ん中でしょ!
ってど真ん中を陣取るという堂々っぷり。アメリカを楽しんでいて本当に素敵だなぁと思いました。
優勝はぶっちぎりで彼でした。優勝者のもとのには写真を一緒に撮ってという人だかり。
ほんと面白い!!

アメリカって参加型のイベントが本当に多い。
イベントがあるとみんなコスチュームを来て楽しむ♪エンターテイメントに関しては日本を超越してます。ほんと楽しい!

夜は22時から歩いてすぐの川沿いで花火があがるということで、早めに帰宅したKくんと家族3人で花火大会へ☆
昼間は暑かったのに夜はパーカーに毛布がいるくらいの冷え込みました。

やっぱり日本の花火大会の方が迫力があったけど、打ち上がる花火を家族で見ながら

私は本当にアメリカが好きだ。これからもここで暮らしたい。と心からしみじみと思いました。

アメリカに来てから3年と少し。激動の3年も過ぎやっと落ち着いてきました。
親や友達から離れて子育てをするという事は時に寂しい思いにかられることもあるけれど、これが自分がやりたかったこと。この思いを胸にまたがんばるとするか☆

とっても楽しい独立記念日でした☆★☆
来年はどんな独立記念日かな??
[PR]
# by summergirl0930 | 2013-07-06 03:16

誤飲事件!!

すっかりごぶさたのブログ
最近ジュニアを寝かせてから旦那が帰ってくるまでの1〜2時間編み物をしています。12月に始めて以来すっかりはまっています。

何でも自分でやってしまうアメリカ人
編み物も日本に比べてメジャーな気がします。毛糸屋さんも多いし。
Ravelryというニッターさんのフェイスブックのようなサイトがあって、そこでは自分の作品をアップするばかりでなくパターン検索もできます。無料のものも有料のものもあります。本を買うより割高ではありますが本は要らないパターンもたくさんついてくるし、ついついポチポチ押してしまいます。
e0228345_3554551.jpg

e0228345_357193.jpg


子どものものは小さくて
すぐに完成するし♪編みたい物と毛糸がたまる一方で手と技術が追いついていない現状〜

それはさておきタイトルの通りここ1ヶ月で2回も誤飲を招いてしまいました。。。
一回目はIKEAの簡易の箱に取り付けていたねじとボルトを息子が外してボルトを。
私がっご飯を作っていて
何か静かやな〜と思ったらねじとボルトが転がっていたからびっくり!
くちもモゴモゴ動かしていたからと口に手を突っ込んだらとっさに飲み込んだみたい。。あいにく7時前と病院はクローズ。焦ってネットで調べるもう○ちで出るのを待つしかないと。とりあえず息子は機嫌も良いし待つ事1日
ほじくった便の中から見事に出て来ました〜

そして2回目
洗濯物をたたんでいる間ベビーベッドの中で遊んでもらっていたらつかまり立ちをして手を伸ばして壁に貼っていた地図を一気に引っ張り降ろしてとっさに壁をみたら押しピンがない005.gif
どこかに転がっているだろうと探すもでてこない。洗濯物を片っ端から広げ、ベッドもどけるもやっぱり出てこない。横でご機嫌に引き続き遊び続ける息子。
どこを探しても出てこないし今回も9時前
一先ずその日は寝かす事に。帰宅したKくんに話すと怒られ再び探す事に。。
やっぱりない。。
翌朝病院に訳を話して診てもらうことに。
出血もなくいつもと何ら変わらない息子
でも相変わらず出てこない押しピン。。。
先生にも90㌫ジュニアが食べてることはないと思うけどピンが出てこないというと、レントゲンを撮る事に。
撮影後、再び診療室で待つと先生が
胃の中にあるよ!!
びっくり。。。そしてジュニアごめん。。。
98㌫便といっしょに何事も無く出て来るだろうから様子を診ましょうとの事
待つ事半日
出ました〜

便の押しピンを確認するまで本当に食べたのか?と信じることができないくらいジュニアは普通やったし、なんせずっと一緒に居て、機嫌も悪くなかったし食べてるそぶりも見受けられなかったし。。。
一緒に居て起こしてしまった事件。私はこの先ジュニアを守れるんだろうか?とすごく不安になってしまった。。
よく母に想像もできひんことするから本間に気をつけなあかんよー
って言われてたけど本当にその意味が分かりました。。
先の先の先くらいまで見越してちょうどいいかもしれない。

今回は何事も無かったから本当に良かったけど。
本当に反省。。。

そんなこんなで来週はジュニア1歳!
私もお母さん1年生から2年生です。

色々ありますが、元気に育ってくれて本当にありがとう!!
[PR]
# by summergirl0930 | 2013-05-12 04:14 | baby

帰路につく

あっという間にバンクーバそしてお世話になったG一家とはお別れ
帰りは早めのお昼ご飯をおすすめのお粥やさんでいただき、おいしい食パンをピックアップして帰路へ
中国人が経営しているパン&ケーキのお店。毎回会うときはいつもお土産で持って来てくれていた念願のパン屋さん。日本っぽいパンやケーキが並べられててこんなお店Portlandにあったら毎週通うのに〜って。食パン一斤買って自分の好きな厚さ(っていうか厚切り)に切ってトーストできるのがどんだけ嬉しいか。こっちの食パンってほとんどがサンドイッチに薄切りされてるんですよね〜
今思えば2斤くらい買って帰ればよかった。

シアトルもせっかくなので寄って帰ろうということで少々急ぎ足でバンクーバを後に。

先日分かったのですが、後一年はバンクーバーに赴任するだろうと言ってた後輩のご主人。まさかのこの4月から東京勤務。今年の夏はKくんともう一度行こうと思ってたのに〜無念!!!でもちょっと無理してでも行っておいて良かった。やっぱり出来る事は出来るうちにしておくべきですね!

雨のシアトルに着きました〜e0228345_7334890.jpgささっとポイントだけを見る形になりました。

スターバックス1号店
いつもは人でいっぱいだけど今日は空いてていい感じ。友達はぱっちり1号店限定タンブラーをゲット

e0228345_7402197.jpgついでにスタバの本社も。
マリナーズスタジアムのすぐ近くにあります。遠くからでもあの女神さまが見えます。前回本社の中にあるスタバに行ってみたんだけどここは意外と何ら変わらない普通のスタバでした。

e0228345_7394334.jpg


     パイクプレイスの豚

パイクプレイスとは色んなお店がならぶ観光地化されたマーケットなんだけど、意外と観光地特有のすれた感じがあまりなくて私はすき。
花束とかも結構安くで売ってるし
気になった方は以前の記載を〜
パイクプレイス

おいしいお店も聞いたし次はあったかくなったら来よ〜っと。
[PR]
# by summergirl0930 | 2013-03-04 08:09 | trip

THE SECRET GARDENでアフタヌーンティー

2泊3日の滞在すなわち2日目しかバンクーバーを楽しめる日はありません。なんとか曇りでお天気も持っているのでまずはSTANLEY PARKへ

e0228345_10115784.jpgトーテムポールのある有名な大きな公園です。
写真からも分かるように海にうかぶ緑いっぱいの大きな公園。
きっと夏はランニングやサイクリングを楽しめるんだろうな〜
e0228345_10105770.jpg


e0228345_10101117.jpg


こんなかんじ。とりあえず写真におさめるもよく分かんない感じ。。。
さぁ時間に限りがございますので次いってみよー

後輩が公園内の見所を車で案内してくれて大助かり☆
しかもカーシートに収容されてるお二人のちび助さんたちを見ててまでくれる!
カーシートからの上げ下ろしって繰り返しになるとかなり大仕事化してくるんですよねーー。仕方ないねんけど。
自分で地図やガイドブックを見て歩き回るのも良いけれどやっぱりその土地に住んでいる友人がいるとかなり楽です♪ましてや今回のように時間がないと余計にね。

次は大きな橋がみえるポイント
e0228345_10112290.jpg

e0228345_10113659.jpg


天気がもっとよかったらな〜〜
でも公園から海が見えるなんて素敵です。

次行ってみよー

公園をくるりとドライブしたあとはGAS TOWNへe0228345_10225567.jpg
小樽にある上記時計と同じ人が作った時計台らしいです。
ここだけヨーロッパのような石畳があったりちょっと雰囲気が変わります。
前回の訪問の時もランチした場所。確かおしゃれなイタリアン風なカフェでランチしました。案外記憶に残ってるもんで、ばっちしそちらのお店も健在でした。

いよいよシークレットガーデンへ!!

e0228345_12463644.jpge0228345_12454710.jpg











やっぱりこの重ねられたお皿が出て来るとテンションあがる〜♪
ジュニアもちょっとぐずりましたが完璧なタイミングで寝てくれた(抱っこ紐の中だけど。。)ので重たいもののゆっくり思い出話に花を咲かせながらのアフタヌーンティー♡

ちなみに私が選んだのはangel 's dream teaというバニラとメープルのフレーバーが入ったアールグレイ
余り甘いフレーバーが入った紅茶は得意ではないのですが、たーくさん種類があるとちょっと冒険したくなってチョイス
これがヒットでとってもおいしかった。甘すぎず程よい感じ。
わんこそば方式でお湯を延々と継ぎ足してくれるのでお腹ちゃぽちゃぽになるまで堪能してしまいました。

e0228345_12294962.jpg

きっちりお持ち帰りも。
100gで10カナダドルでした。

後輩のおかげで段取りよくバンクーバーを満喫した私たちでした。
もう明日は帰ります。。涙
THE SECRET GARDEN
[PR]
# by summergirl0930 | 2013-02-22 12:56 | trip

Let's go to Vancouver B.C. !!

すっかりご無沙汰になってしまいました。もぅ2月ですが、皆様今年もよろしくお願いいたします!

妊娠中から車買い替えプロジェクトがあったのですが、やーっと買い替えました。約1年越し。でも温め続けた甲斐あって念願のSUVです☆これでスーパーの買い物も、ジュニアの乗り降りもストレスフリー。いっぱい積めるのをいいことにコストコでの買い物量が増えてしまいました。良いのか悪いのか。。?2月初めから高校時代ともにテニスで汗と涙を流した友人が遊びに来てくれることになっていたのでそれまでに〜と思っていたので間に合って良かった★

滞在が丸5日しかないけれど、バンクーバーカナダまで行く事にしました。車で国境を越えるなんてなかなか経験できないしね。バンクーバーにはこれまた汗と涙を流したテニス部の後輩が居るのです。天王寺で出会った3人が海をまたいでバンクーバーで集結!なんとも感慨深い!!またとない貴会。これは行くしかない!

片道6時間弱の長距離運転そしてジュニアを連れて。。私大丈夫かしら?と多少の不安はありましたが、車なので眠くなっりジュニアがぐずれば休憩を入れてのんびり行こう。
安全運転でレッツゴーf0223491_74937.jpg前回バンクーバーに行ったのは2年前。似てるとはいえ違う国。交通ルールも多少違って運転しにくかった覚えが。今回は明るいうちに着きたいなぁ。8時半に出発。目標は3時着。とりあえず私とジュニアが行けるところまで行ってみよーー!!出発早々眠りに入られたジュニアさん。私も前日あまり寝れなかった割にはお目目ぱっちりだったので、ジュニアが起きるまで〜と運転すれどすれど起きない。TACOMA(1時間半後)を越えてもSEATTLE(2時間半後)もまだ起きない!だんだん

生きてる??

って心配になってきたほど。結局3時間ぶっ続けで寝ました。きっとここ数日の疲れが出たのでしょう。生きてて良かった(笑)というわけで帰りに立ち寄る予定だったシアトルプレミアムアウトレットに寄る事に。
結構大きなこのアウトレットKATE SPADEやJCREWそしてJOE'Sなどポートランドにはないお店が入っていて前回もタイムロスしたのですが、やはり今回もそうなりました。友人は見る度に大荷物が増えているという気持ちの良い買い物をしておられました☆私も旅行に行く度こんなんやったな〜(回想)今は落ち着いたもんです。とはいえしっかり自分の服を数点買いましたが♪なんとポートランドの車の免許を見せると消費税がゼロになるんです☆フリーパス状態。オレゴン州は消費税ゼロの州なんです。なのでお買い物するにはかなりお買い得。全てが免税なんですから。
結局ジュニアのごはんやら授乳やらおむつやらもあってアウトレットを出たのは3時。大幅タイムロス。
それでは気を取り直して再び出発進行!

1時間も走ればこんな感じでアメリカとカナダの国境が見えて来ます。島国に住む私たちにとって車で国境を越えるというのはなんとも不思議な感じ。f0223491_874570.jpg高速道路の料金所みたいな感じ。平日なのでスイスイでしたが週末になると40〜60分の渋滞になるみたい。
カナダはガソリンを含め物価がアメリカに比べて高いので、バンクーバーに住む人たちはわざわざアメリカまで国境を越えて買い物にくるそうです。

前回もそうでしたが、国境を越える時に意外と高圧的に突っ込んだ質問が来るのです。。結構憂鬱。今回も割と突っ込まれましたが、無事カナダ入国!!

帰宅時間のラッシュに多少巻き込まれましたが、1時間弱でバンクーバー市街に入りました。
f0223491_8123266.jpg

結局着いたのは6時前。あたりは暗くなっていましたがキレイな夜景が見れたしよかった★

f0223491_8153382.jpg到着して速攻馴染むジュニア。優しいおにいちゃんと目新しいおもちゃにかなりの興奮ぶり。車中合計5時間は寝た。果たして夜寝てくれるのだろうか。。私は前夜あまり寝てないうえ運転もしたので今日は寝たいぞ〜〜。。

このお兄ちゃん3月で2歳なんだけどなんともぅアルファベットが読めちゃうの!!さすが秀才夫婦の息子くん!帰宅してKくんに話したら、
ジュニアも負けてられん!教えよう!
と意気込み出したし(笑)意外とKくん私より教育熱心なのよね〜。

それはさておき弟がうまれてまだ1ヶ月くらいしか経たないのに優しいんです!ジュニアにも。なので結構安心してたわむれさせれました。
そして左の次男君。オートスイングの上でひらすら揺られてました。おりこうによく寝るんです!理想の次男君。私も次はオートスイング買おうかと思うくらいのぐっすりようでした。

にしても産後1か月そして、二人も息子君がいるのにバンクーバーのホテルは高いしジュニアもいるからと私たちを快く招いてくれた後輩。本当に素敵でパワフルなママさんでした。後輩だけどママとしてははるかに先輩。今回の滞在で勉強になりました。

久々(といっても私と後輩は1年ぶり)の再開にゆっくり話をしたかったのですが、母ちゃんもう限界。蛍の光が流れてます〜ということでこの日は一足お先にジュニアとおやすみなさい。ジュニアは私の予想とは裏腹に寝る前に一騒ぎはしたもののぼちぼち寝てくれたので助かりました!!

明日は一日しかないバンクーバー
後輩がアフタヌーンティーに連れてってくれます!

つづく〜
[PR]
# by summergirl0930 | 2013-02-11 08:36 | trip